morikawa-no-kigyou’s blog

現役大学生の企業チャレンジの日記を1人呟くそんなブログなので暖かい目でご覧ください^_^

アクションを起こせる人になる

今週のお題「2020年の抱負」

 

もりしゅんです!

 

新年明けましておめでとうございます^_^

今年は東京オリンピックも開催され日本経済に、関心の行く年ですね!

 

そんな中、今年の抱負は「アクション」を起こすことです。

 

「アクション」とは具体的に何?ってことなのですが、行動する、実行するということです!

 

もっとわかりやすく?

 

例えば、海外旅行に行きたいや、有名ブランドのバッグが欲しいなどお金や時間がなく諦めていたことにも、積極的に行動、実行していくということです。

 

ちょっと待て、それは私利私欲ではないか?

 

そうです、私利私欲です!

しかし、何ごともなく、必然的に得られた報酬ではなく、自分でPDCAサイクルを回して得られた対価。それが今年の目標です!

 

PDCAサイクルとは

 

P プランを練る

→どのようなプラン(作戦)で報酬(対価)を得るのかを明確にします。

 

その次に

 

D  実行する

→プラン通りに実行(行動)してみる。

 

その次は

 

C 評価する

→プラン通りに実行し、どうだったのか。良かったのか悪かったのかを明確にする。

 

その上で

 

A 改善する

→1番初めのプランをより良くして、効率やプランの質を高めていく。

 

これが、2020年の抱負のみそになってきます!

 

小さなことでもいい、例えば、大学の教授とお話をする、好きなあの子と会話のきっかけを掴む、そんな些細なことでもいいからPDCAサイクルを回していくことで、確実にアクションを起こせる人になると確信しています!

誰かの真似事からでもいいから、自分だけのPDCAサイクルを作っていき夢である「大学生起業家」に一歩でも近づけるよう努力していきます!

 

 

しっかり計画されたアクション

これを実行していきます!

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます!